2015年11月26日木曜日

「大きいよ」と歓声 園児が楽しくイモ掘り

JAあおば女性部大山支部は10 月26 日(月)、田畠のサツマイモ畑に地元の園児を招き、収穫体験を行いました。土に触れ合い農業を楽しんでもらおうと毎年実施しているもので、当日は大庄幼稚園とおおしょう保育園の園児94 人が参加しました。
 まず女性部の水木悦子大山副支部長が「皆さん、ゆっくり丁寧に掘って下さい」と指導し、園児らは土をかき分け、「大きいよ」と歓声をあげながらイモ掘りを楽しみました。
 この日収穫したサツマイモは、5 月に園児らで植え付けたもの。今年はサツマイモ畑を変え300 本ほど植えたが、例年以上の収穫に関係者は満足そうでした。
 収穫したイモは各家庭に持ち帰るほか、園内でも味わい、JAの農業祭では豊作鍋としても使われました。

0 件のコメント: